ゆめの木のある日常

日常のちょっとしたことのつぶやき

私の心は同時にアレコレ思考できない

ども!ゆめの木です( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

今日はとても過ごしやすい天気です。山に泊まりでキャンプに行った翌早朝の山道を散歩している時の涼しく、ゆったりとしたリラックスタイム(╹◡╹)そんな心持ちで過ごせました。

 

ふと今日思ったことを書きたいと思います。タイトルにした私の心は同時にアレコレ思考できないですが、この同時に思考できないことって実は世の中を生きるために与えられた素晴らしい個性ではないかと思うようにしています。

 

仕事をしていて忙しい時は、アレしてコレもして…え〜〜っと。あと何するんだっけか。と混乱することがあります。そして少しも片付かない(笑)

で、心落ち着けて片付けていくと、ようやく先が見えてくる。どうやら私はノロマな亀さんのようです( ´Д`)

 

私は割とクヨクヨするほうです。そして悩み続けると長引く事も多いんです。しかしながら、同時に違う悩みを思考することはできません。AならA、BならBなんです。辛い時もAかB。A+Bの辛さには中々ならないです。

昔、死について悩んでいる人がいて、相談された哲学者がその悩んでいる人に一言。そんなことは死んでから考えろという答えに、その悩んでいた人の道が拓けた…という話を聞いた時に、私自身の心も軽く感じた事がありました。

昔は一つの事でも寝れないくらい悩んだ事も有りました。20代で胃潰瘍になった事も有りました。しかしながら今の生活環境は、有難い事に、寝てる時には誰に襲われる事もなく、守られた空間の中に自分がいる。悩みの再開は明日の昼からでも…と無理やりにでも思い込み続けるようにしたら昔よりずっと寝れるようになりました。

勿論、悩みの影響で夜中起きてしまうことはありますが20代前半の時のように身体を壊す事も無くなりました( ͡° ͜ʖ ͡°)

悩みは解決、成長に必要なものだと思いますが、何事も程々に…がいいのでしょう。

ほどほどに…

とてもとても好きな言葉です。

 

元々まとまりのない文章がさらにまとまりのない感じになってしまいました(笑)

 

ではまた( ͡° ͜ʖ ͡°)