ゆめの木のある日常

日常のちょっとしたことのつぶやき

トラウマを改善した 運転編 その2

どもっ!ゆめの木です( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

 ようやくフットワークがスムーズになってきた今日この頃…(╹◡╹)

外回りのお仕事ではテンションの上げ下げがハンパないです(笑)

お客様のところに到着すると、心落ち着けてニッコリと笑顔を作り、テンションUPします。そしていざ出陣!!ψ(`∇´)ψ

お客様のところを出て車に乗り込んだ瞬間クールダウンします( ´Д`)

そんな繰り返しの毎日ですが、お客様から感謝の言葉を頂くと、こんな自分でも役に立てたのかと嬉しい気持ちになります。

 

さて昨日、高速道路&山道運転恐怖症のお話しをしましたが、自分が改善した際に最も効果的だった方法がありました。

それは…

深呼吸

この深呼吸、中々奥深いものを感じております。腹式呼吸を意識し始めてから特に改善スピードが加速しました。自分の場合、腹式呼吸をして体感的に1番感じたのが、リラックス感…

このリラックスというキーワードが、心の状態を良好な状態にしてくれました。

 

自分は温泉や銭湯が大好きです。あと、自然の多い場所で、のんびりしたりも好きです( ͡° ͜ʖ ͡°)

そんな時って当然の事ながらリラックスしていますが、リラックスした状態って心身ともに力が抜けていますよね(╹◡╹)

ん?まてよ

てことは…

身体の力を意識して抜くことができるようになれば、願わなくてもリラックスがやってくるんじゃないか!!

これは世紀の大発見です ♪( ´▽`)

バカじゃないの?って思われるかもしれませんが、自分でそう思えた時の感激は今でも忘れません。

そう心が高ぶりだしたら実践あるのみです!

腹式呼吸の吸う時は意識して身体をリキむ。

吐く時に、はぁ〜〜〜〜って

肩、腕、手と力を抜く。

他にも手首指先をプラプラ揺らして力を抜く。

運転中に緊張し出したら、ひたすらそれを実践していきました。

ひたすら実践していくと、不思議なもので身体の震え、緊張感が次第に緩和されていきました。

そして、段々と運転をするという行為が気にならなくなってきました。

 

人間は、いかなる時もこの状態にあるのが1番最強であると確信しています。

 

リラックス

 

ではまた( ͡° ͜ʖ ͡°)