ゆめの木のある日常

日常のちょっとしたことのつぶやき

病は気から 的な話 なのだ!

どもっ!ゆめの木です( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

昨日に引き続きタイトルになのだ!をつけてみました。その理由はこれです。

 

長渕剛さんの家族ゲームII

家族ゲームも面白かったですね〜

あと親子ゲームも!

長渕剛さんの〇〇ゲーム シリーズのドラマ大好きでした(╹◡╹)

で、家族ゲームのそれぞれの話のサブタイトルの終わりになのダが付いているんです(╹◡╹)

私はそれの真似なのダ!

と、前置きはさて置き…

 

病は気から

皆さん信じますか?

 

私は、信じています

 

風邪で辛い時に今、熱はどのくらいあるのかな?と気になって測ってみて39度だった時に、体温計を見たとたん身体が更に辛くなった経験ありませんか?自分では37.5度くらいかな〜なんて軽い気持ちで測ってみて自分の思いと違っていたら更に辛く感じた経験が沢山あります。計らなきゃいいのにって自分では思っていても辛かったりしたら気になってしまうんですよね〜o(`ω´ )o

 

 

気持ちの勘違いが身体に現れた

私が子供の頃とっても面白い体験をしているんです。

小学校1年の冬のことでした。コタツで寝転がりヌクヌクしていました。少し暑くなってきたので足だけコタツから出していたんですが、その時魔の手が…

私には3つ上の兄がいます。

その兄者が…

 

熱っつつつ!!!

 

と言いながら何かを足の上に置いたんです!!熱せられた何かの物体だと思った私はつられて熱っつつ!!となり、かなり慌てました。

足の上に乗せた何かとは、でした。

それがですよ、その氷が乗った部分だけ水膨れになってしまったのです。

症状は完全に火傷でした。イタズラで氷を乗せただけだったのが、冷たい熱いと勘違いした思い込みが火傷を負わせたのです。次の日、病院に行ったら火傷と診断されましたし。

まあ、火傷にはアロエ塗っておけば治りますけどね(笑)

【過去の記事】

おばあちゃんの思い出 - ゆめの木のある日常

 

思い込みの力

思い込みの力って凄いと思うんですよ。

最近ジョセフ マーフィーさんに関心があり、本も読んでいるんですが、考え方が素晴らしいなと思うんです(╹◡╹)

潜在意識と顕在意識について書いているんですが、潜在意識は必ず健康になれるし、成功もできる。

しかし顕在意識(自分の意識の中で考えていること)の中での不安や恐怖が邪魔をしているだけなんだと。潜在意識の力は皆平等だと…

私は、過去の自分も含めて何かしら常に不安や恐怖を抱えて生きてきたように思っています。自分に自信がなかったのだろうと… 勿論、長く続けてきている事もあり、その事に対しては他の人より自信があったりもしますが、それでも自分に対して自信が持てない。

そんな思考を打ち消してくれる素晴らしい内容です(╹◡╹)

中村天風さんも好きなのですが、共通点が多く、成功者の思考の行き着く先は皆同じなのでしょう。

 

自分に自信をもつに繋がる

自分の事は信じられなくても、自分の潜在意識の力は信じても大丈夫。潜在意識に守られていると思うと、いつも心にあった不安感が日々少しずつ少しずつ無くなっていく感じがあるのでした。

何かしら不安な気持ちを常に感じているような日々でしたら読まれてみてはいかがでしょう…

 

ではまた( ͡° ͜ʖ ͡°)