ゆめの木のある日常

日常のちょっとしたことのつぶやき

新しく始めた事を習慣化することって割と大変ではあるが…

どもっ!ゆめの木です( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

梅雨っぽくなってきて湿度が高くなってきました。最近の朝食は白湯と梅干し1個だけという日が多いですね。あと代謝を上げる為に水分を沢山とります。1日最低3リットルは飲みます。朝食が梅干しだけだと胃がまだ休眠っぽくなっていて午前中の空腹感があまり有りません。そう!空腹感が心地よく身体の調子が良いのです(╹◡╹)体調が悪い時は2日断食すると本来の自然治癒力で大抵治るって聞いたことがあります。

では、今回のお話しを。

 

習慣化について

ようし!今年からダイエットをしよう!

今年から日記を書こう!

今年から…

今年から

 

あれ?

決意したあの日の気持ちは何処にいった?

こんな経験は過去に何度もあります。まさに三日坊主ですね。

 

三日坊主とは出家したお坊さんの例えで、修業の厳しさに耐えられず、三日経ったら還俗してしまう人がいることの例えのようです。
坊主は、親しみやあざけりを込めて、その言葉に付けていうようです。
いたずら坊主やんちゃ坊主もその例えようですね(╹◡╹)他には…

 

茶坊主

くりくり坊主

生臭坊主

てるてる坊主

坊主丸儲け

え〜〜他には

坊主が屏風に上手に坊主の絵を描いた(笑)

坊主って漢字ばかり見ていると坊主ってこんな漢字だったっけ?と初めて見る漢字のように思えてきてしまいます。

 

まあどうでもいい前置きはさて置き、

何事も新しく始めた事を継続する難しさってありますな。習慣化されるまでの過程に苦痛を伴うと特に…

 

私が習慣化に成功したこと

  1. 寝起きに体重を測る(レコーディングダイエット)
  2. 就寝前のストレッチ
  3. はてなブログ(多分…笑)

 

何故続けられたか?

寝起きに体重を測るキッカケは、自分自身のダイエットでした。ダイエットには成功しまして、現在測っているのは体重維持の為です。

 

寝る前のストレッチを始めたキッカケは、自身の腰痛に他なりません。今も腰痛は続いていますが、これを脱したらもう2度と腰痛にはならないと信じています。

 

はてなブログは、将来の不安からアフィリエイトを始めてみよう!というのがキッカケ。まだ日々の日記的ブログを書くだけでヒーヒー言っとりますが(笑)しかしながら他の方々のブログを見る機会もでき、様々な考えに触れると自身の刺激にもなります。勉強になるんです!

 

これらを考えてみると、全て自分自身の為になる!と信じることが出来たからに他なりません。私は我が身が可愛いのです。

 

もう2度と太りたくない!

もう2度と腰痛になりたくない!

将来の経済的不安が少しでも無くなれば!

 

私が思う習慣化とは…

自己体験によって感じた苦痛、コンプレックスによるマイナス要因を力に変えられたことかなと思います。

勿論、続けていく過程での達成感、喜びも加味されていくのも有ります。

 

結論

沢山痛い目にあって、自分が追い込まれていけば自ずと続けられる!

ですかね(笑)

継続は力なり!!

 

ではまた( ͡° ͜ʖ ͡°)