ゆめの木のある日常

日常のちょっとしたことのつぶやき

腰痛時の前屈ができないことは相当なストレスなのダ!だけどもだっけっど!

どもっ!ゆめの木です( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

ブログの最初の挨拶に何書こっかな〜

とか考えちゃいますね(╹◡╹)

今日は暑かったですね〜

最近調子どうですか?

といったお客様訪問時の有りがちな話から広げようかな。とか、もういきなり話題から書いてやろうか!と意気込んでみたり(笑)みなさんそれぞれに文才があって羨ましい!と過去学生時代に勉強してこなかった自分に悲しくなってみたり(笑)

ブログ始めた頃は、自分には無理かな〜と悲観したりしていましたが、結局は自分は自分かなと(笑)

絵文字が嫌いな人もいれば、愛嬌があっていいじゃーんと思ってくれる人もいれば十人十色とは本当上手く言ったものですよね!

腰痛も日々良くなってきているので、そろそろパソコンを使ってレイアウトの勉強をしましょうかね( ͡° ͜ʖ ͡°)

腰が痛いと、イスに1時間も座っていられないので、仕事中も定期的に会社内をウロウロしています。ブログも今まで全て携帯で書いていました。携帯だとレイアウトまで踏み込むのに限界を感じたりもします。過去にデザイン職も少しだけですが経験があるので昔とった杵柄で、カッチョ良く仕上げていくぜよ!ψ(`∇´)ψ

 

さてさて今回の話題ですが

まずは

 

前屈ができないことの不便さ

について書きたいと思います。

腰痛経験者なら良く分かると思うのですが、痛みで前屈という動きが極めて困難になってくるんですよ。前屈ができないことで不便を感じた事を書いてみます。

 

  1. 洗面所で顔が洗えない
  2. キッチンで洗い物ができない
  3. 和式トイレが困難
  4. 床の物が拾えない※ゴミなど
  5. 着替えが困難※特に靴下を履くこと

 

とまあ、生活においての動き全てと言ってもいい程に不自由さを感じます。プラス腰への痛みも加わり不安もプラスにと、負のスパイラルに陥ってしまう事も。

半年、1年と腰痛と付き合い続けると、だんだんと愛おしくなって……

きませんな(笑)

 

でもですよ、でも。

腰痛になって変われた事もありました。 

 

腰痛により自分が変われたこと

怒りの感情が半分以下になりました。イライラすると腰の痛みが増してくるので、ある意味強制的に落ち着け!落ち着け!と自分をコントロールするようになっていました。

結果、気持ちを落ち着ける方法を模索するようになっていました。探すと色々方法があるもんですね〜

 

腰痛で入院する前は、子供に対して良く怒っていたんです。割と感情的に理不尽な怒り方もしていました。

現在は殆ど怒らなくなりました。むしろ沢山褒めるようにしています。結果、怖がられる事がなくなりました(笑)

 

では私が行っている気持ちを落ち着かせることを紹介します(╹◡╹)

 

先日も書きましたが腹式呼吸をする。イライラしてきたら行うようにしています。息を吸う時は透明な力が身体中に行き渡るイメージで行い、吐く時は身体中の悪いものや、負の感情、あらゆるマイナスを出すイメージで呼吸します。

 

次にですが、

寝る前と寝起きに鏡の自分に向かって自己暗示をかける。寝る前は絶対に健康になる!寝起きには昨日よりさらに健康になった!と言うんです。

言うんです…恥ずかしがらずに(笑)

言うんです!

最初は何となく恥ずかしさもありましたが慣れてくると楽しくなってきたり(笑)この方法、松下幸之助さんも実践していた自己暗示法なんです。睡眠時は潜在意識がフル活動するらしく、鏡の自分に声に出して言う事で潜在意識に働きかけるらしいのです。

最初は正直胡散臭いかも(笑)って心の何処かにありました。でもね、2ヶ月、3ヶ月と続けていくと疑う気持ちも薄れていくのです。結果不眠気味な体質が、かなり改善されました。

昔は不眠症だったんです。途中起きずに寝れて3時間までで、2度寝、3度寝の生活が数年ほど続いていました。何処か不安な自分が常に居たのだと思っています。今でも夜中起きてしまう事はありますが、かなり改善されています。

 

腰痛になった

イライラすると痛いぜ

イライラ改善できないかな〜

精神状態を安定させる方法ないかな〜

あ、この方法やってみよう!

おー不安感がなくなってきてるぜ

 

こんな感じで日々模索しとります!

最後に1ついい事を…

身体の力が抜けている時は

心も自然と落ち着きます

逆を言えば、身体の力が抜けていれば気持ちが落ち着く!という事なんです。

心で気持ちを落ち着かせようとするのでなく身体で気持ちを落ち着かせる。

人間の身体って本当不思議なものですね〜

 f:id:yumenoki2017:20170629205910j:image

では半身浴してから腰痛ストレッチして深呼吸して鏡みて(笑)寝るとしますか!

 

ではまた( ͡° ͜ʖ ͡°)