ゆめの木のある日常

日常のちょっとしたことのつぶやき

ホッキ貝殻で農薬除去の【安心やさい】を試してみましたよ!

どもっ!ゆめの木です( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

今朝も早朝ウォーキングをしてきました。約2.5kmを30分かけてダラダラと…

20分過ぎから汗が出てきますね。平日の朝も歩きたいところですが、そこまでの早起きが今は出来ません(笑)最近は眠くて仕方がありません。何年か前に不眠気味の時がありました。その時は5時半とかに普通に起きれましたが、今は6時半までは寝てしまいます。

生活習慣とは頼もしくもあり、ある意味怖さも感じてしまいます。

 

さてさて、今日は前から興味があったこの商品を購入してみました。

f:id:yumenoki2017:20170716132518j:image

安心やさい

目的は残留農薬の除去目的で購入しました。その食べ物とは…

f:id:yumenoki2017:20170716135752j:image

キウイ🥝

キウイを皮ごと食べると身体に良いらしい。との話しを聞きつけ、それなら食べてみるか!との好奇心から、この安心やさいを購入した次第(╹◡╹)

 

 

安心やさいの説明

原料…天然素材100%のホッキ貝殻

薬品・化学物質・添加物等は不使用

貝殻の中でも抗菌効果が高い
高温焼成 貝殻焼成カルシウム粉末

 

貝殻粉末といえば、農作物を育てる際の土壌改良材としてのイメージがありますね。酸性土壌を中性土壌にする為の石灰の変わりとして有機肥料材としての役割もあったりします。ただ土壌改良用は焼成処理まではしていなかったかと思います…

 

従来の貝殻焼成カルシウムの用途とは異なるので、この原料名をサーフセラとして商標登録しているようです。

 

どうやって除去してるの?

f:id:yumenoki2017:20170716140149j:image

よごれとサーフセラとの粒子間の反発により表面に付着する汚れを剥離・分解します。

ということです。

 

さっそく使ってみるぜよ!!

ψ(`∇´)ψ

 

用意するもの

・水2リットル

・安心やさい1袋(1g)

・5〜6リットル程度のバケツ

 f:id:yumenoki2017:20170716140637j:image

水2リットルをバケツに入れてから【安心やさい】1袋を入れて混ぜ混ぜ

f:id:yumenoki2017:20170716140751j:image

キウイを投下!!

その後10〜15分待ちます

f:id:yumenoki2017:20170716141021j:image

よ〜く見てみるとワックスのような油分のような何かが浮いてきたぞ!

f:id:yumenoki2017:20170716141321j:image

15分後にキウイを取り出しました

そして水切りして置きます

 

取り出したキウイには貝殻液が付いていますが、食べる直前までそのままにしておきます。貝殻のカルシウムによる抗菌コーティング効果が働きカビ菌が付きにくくなるようです。

 

キウイを皮付きのまま食べました

洗浄したキウイをさっそく1つ食べてみました。仕上げに水道水で手もみ洗いでカルシウムコーティングをとり、スライスして…

f:id:yumenoki2017:20170716180011j:image

少しドキドキしながら食す

 

ちなみにキウイのシミは完熟している箇所で、とても甘くて美味しい〜のです(╹◡╹)バナナの黒い部分が好きな人のアレと同じです(笑)

 

皮付きキウイを食べた感想ですが、皮の存在はそんなに気にならなかったですよ。

スライスして食べることによって皮と果実の比率差があったのが良かったのかなと思いました。

 

安心やさいを使ってみた感想

ワックスのような油分が浮き出てきたのを見ておぉ〜と思いましたね。グレープフルーツの表面につけてあるワックスっぽい油分に似ていました。ちなみに作った貝殻液は1日は持つみたいですが、個人的には貝殻液を使うのは3回まででした。液中の油分が増えてきて気になったのが理由ですね〜。

効果を検証した試験報告データもありますよー

http://www.surfcera.co.jp/images/product/date.pdf

気持ち的にも安心できました(╹◡╹)

 

ではまた( ͡° ͜ʖ ͡°)