ゆめの木のある日常

日常のちょっとしたことのつぶやき

朝夕の食事旨からずとも褒めて食うべし

どもっ!ゆめの木です( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

昨日は子供の運動会があり、仕事途中で立ち寄り我が子の活躍を見ていました(╹◡╹)一生懸命に走る姿が感動的でした〜

 

さて今日のお話ですが…

 

朝夕の食事

旨からずとも

褒めて食うべし

 

この言葉は、独眼竜こと

伊達政宗 公の言葉でござります。

好きなんですよ伊達政宗 公

f:id:yumenoki2017:20170929164216j:image

 

最初はね…不平不満愚痴をこぼすのは良くないという意味かな?と思っていましたが、最近は少し見解も違ってきました。

 

有り難く頂く

感謝すること

 

この意味のほうが大きいのではないかな?というふうに考え方に変化がありました。食べ物に感謝していない人は胃の病気にかかりやすいとか聞いたこともあります。

 

最近では自然食品や無添加食品の事が昔よりも遥かに取り扱われているように思えます。私はFacebookもしていますが、その中に自然食品に関する情報交換会のグループがあり、しばらく参加していたんです。当時の私といえばマーガリンや食品添加物への嫌悪感があり、如何に身体に悪くなく身体の為になる食べ物の情報を求めていました。

情報交換会のグループでは

某製菓パンのパンにはこんな添加物が入っていて良くないとか、知り合いから貰ったけど食べたくないから捨てたとか、割とそんな情報まで目に入ってくるんです。

 

健康ってなに?

 

おそらく今の日本では無添加食品のみを生活に取り入れる事は、ほぼ不可能。

過剰に添加物添加物と気にし過ぎると食べ物に対する感謝の気持ちが薄れていくのではないでしょうか…

今は情報交換会グループには参加していません。

コンビニの食べ物でも美味しく頂くように心掛けていくつもりです。

極論ですが、もし飢饉になったらコンビニ食品でも有り難く美味しく感謝して頂くと思うんですよ。

 

身体に悪いんだろうなと思いながら食べるのと、美味しいなと思いながら食べるのとでは精神的面でも感謝して頂くほうが健康的だと信じています。

 

今日は久しぶりにセブンイレブンでホットコーヒーを飲みました。

味わう事を意識して頂くとホットコーヒーって美味しい♬

 f:id:yumenoki2017:20170929210619j:image

購入する食べ物はそれなりに気は使ってはいますが、お惣菜も買いますし、感謝して頂きます。水道水でも感謝の言葉を言いながら飲むと味が変わるってテレビでやっていましたが、言霊を信じている私にとって食べる時は、

 

いただきます

美味しい

御馳走さまでした

 

は必ず言います。

 

朝夕の食事

旨からずとも褒めて食うべし

 

割と何でも美味しく頂ける方なので、親にも感謝しています(╹◡╹)

 

それではお仕事の人もお休みの人も

素敵な1日を!

 

ではまた( ͡° ͜ʖ ͡°)