ゆめの木のある日常

日常のちょっとしたことのつぶやき

呼吸法の考え方

どもっ!ゆめの木です( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

昨日は娘の運動会でした。年長さんのため保育園最後の運動会…

一所懸命走る姿に我が子の成長を感じジーンとしました(╹◡╹)

 

今日のお話ですが、私は毎日呼吸法を行っています。

腹式呼吸で行っています。

呼吸法のイメージとして

吐く時

身体の中の負をおい出すイメージで

吸う時

宇宙のエネルギーを身体に取り入れるイメージで行っています。

 

 

寝たまんまヨガ 簡単瞑想

寝たまんまヨガ 簡単瞑想

  • Excite Japan Co.,Ltd.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

最近始めたこのアプリでは

 

吐く時

身体の力が抜けるイメージで行います。

 

何が違うのかというと最初の場合は出す時に負のイメージを追い出す気持ちで行いますが、例えば負のイメージを追い出す気持ちで呼吸法を続けていても負のイメージが出ていかない場合があります。

 

そうなると呼吸法自体に疑いのイメージが出てきてしまい呼吸法に集中できない時がありました。

 

そんな時にアプリで行う呼吸法のイメージはプラスの事しか考えていない呼吸法という事になります。

自己のマイナスを追い出す気持ちは大切なので続けていますが、日によってメンタルに波がある時は、アプリで紹介していた呼吸法にするようにしました。

 

ほんのひと時でも忘れる瞬間に幸福感があり、瞑想の醍醐味とも言えるのではないかなと瞑想初心者ながら、そう感じました。

 

アプリ瞑想に集中できた時に不思議な感覚も体感できました。周りの視界が天井1点に集中されてきて周りがボヤけてくるんです。そして身体がそこに存在しないというか、浮いているというか不思議な感覚に一度だけなりました。

 

分かりやすい例えでいえば、1人きりのプールで背面でプカプカ浮いてボーっと

 した経験ないですか?何ともリラックスしたあの感覚に似ています。

 

瞑想アプリハマっています(笑)

 

ではまた( ͡° ͜ʖ ͡°)