ゆめの木のある日常

日常のちょっとしたことのつぶやき

行ってみたい場所

今週のお題「行ってみたい場所」

 

どもっ!ゆめの木です( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

そういえば、今週のお題ってありましたね。ブログを始めた頃はよく利用させてもらっていたのですが、最近はお題の記事を書いていませんでした。

ということで久しぶりに書きたいと思います。

 

行ってみたい場所

f:id:yumenoki2017:20171019060827j:image

マチュピチュ

ですね。理由は天空の城ラピュタのモデルにもなったという話を小学生の頃に聞いて、その時の憧れが今も心に残っているからです。スタジオジブリの映画の中で、ラピュタが1番好きなんですよ。私が子供の頃は、ナウシカ派かラピュタ派かに分かれました。それはもう、2択しかないかの如く分かれましたね〜。

カリオストロの城派も少数いましたけども…

どれも素晴らしい映画です!

 

 ちなみにマチュピチュがモデルではないという話しもあります。

当時、宮崎駿さんが可愛がってる盆栽をある日、鈴木敏夫さんというひとがきて「なにこれ?」って盆栽の枝をつかんで持ち上げたら、宮崎駿さんの植木鉢の部分だけがスポッと抜け落ちガッチャン!と割れたそうです。

それを見ていた高畑勲さんが、「これだ!これでいこう!」と決めたそうです。宮崎駿さんの盆栽がモデルという話しもあります。

 

しかし子供の頃に残っている憧れは大切にしたいものです。

下の子が小学生の4-5年生頃になったら家族で行きたいな…

貯金しないとね(笑)

 

では今日も1日大切に過ごしたいです(╹◡╹)

 

ではまた( ͡° ͜ʖ ͡°)