ゆめの木のある日常

日常のちょっとしたことのつぶやき

瞑想を続けてみて思う事

どもっ!ゆめの木です( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

台風が過ぎましたね。我が家は直接的な被害はありませんでしたが、お店の看板がベリベリに剥がされていたり、屋根の一部が剥がれていたりと通勤途中の風景では被害もかなりありました。被害に遭われた方の事を思うと言葉が見つかりません。

 

 

今回は、以前携帯アプリで購入したヨガアプリを毎日続けてみて思ったことを書きたいと思います。

寝たまんまヨガ 簡単瞑想

寝たまんまヨガ 簡単瞑想

  • Excite Japan Co.,Ltd.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

瞑想の方法として他の事に意識を集中することによって心を落ち着かせていく方法がとられています。

このアプリでは、身体の各部位がリラックスされていると断定した上で各部位を移動しながら意識を移動していきます。

 

続けていくと面白いですね。

そして感覚的に1番感じた事があります。

 

人は心身一体でありますが、このアプリを続けていくと心と身体が離れていく感覚がありました。

1番のポイントは

心と身体の意識が瞬間でも離れることによって

脳が非常に休まる

のだと体感しました。

あと、このアプリをしていると途中で寝てしまう事も多いのですが、

寝ないこと

もポイントのひとつです。頑張って起きて最後まで続けると終わった後の爽快感が心地よく我が身に広がります。

 

本格的な瞑想ではないような気もしますが、気分転換や身体を休めるのには非常に効果的であると体感しています。

 

これからも毎日続けてみます(╹◡╹)

今日も1日大切に過ごします。

ではまた( ͡° ͜ʖ ͡°)