ゆめの木のある日常

日常のちょっとしたことのつぶやき

実は貴方も瞑想を体験している

どもっ!ゆめの木です( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

 

今回のお話

最近、私は瞑想に興味を抱き勉強を始めました。特に中村天風先生に関する瞑想法に興味があり、今回購入したこの本を勉強しながら備忘録としてブログにも残していこうと思い記事にしました。

 

中村天風から教わったやさしい瞑想法

中村天風から教わったやさしい瞑想法

 

この本の中で、まず最初に興味深い内容がありました。それが今回のお話である

貴方も瞑想を体験している

について。

 

まず瞑想についてですが、瞑想の最終形態は

無我無念の境地に至ること

ですが、心を空に持っていくまでには、相当に難しいのです。まずは何かに集中することから瞑想法は始まります。そして、その集中から一気に開放された瞬間が無我無念の境地と言われています。

 

 

本題ですが、貴方も無我無念の状態を少なからず経験したことがあるはずです。

それは…

よく仲間と楽しく会話したり、もしくは運転中に考え事に集中していたり、そんな時に、ふと記憶が飛んでいた経験ありませんか?
私の場合、1番凄かったのが高速道路を運転中に仕事の事を考えていて、ふと気がつくと自分が思っていた距離よりも10kmほど先に進んでいた経験もあります。6〜7分ほど記憶が飛んでいたのです(笑)

実はこの空の時間が無我無念の状態なのです。それは会話なり、考え事なりに集中していた時に何かの拍子に、その集中から開放された状態に至ったからなのです。

 

瞑想を真剣に日常に取り組んでいこうと決意した次第であります!

また気付きなどありましたら記事にします。

 

ではまた( ͡° ͜ʖ ͡°)