ゆめの木のある日常

日常のちょっとしたことのつぶやき

お客様に尽くし過ぎていい場合と駄目な場合

どもっ!ゆめの木です( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

最近は早朝、靴の中にカイロを仕込んでいるので身体が寒さに慣れる頃までに冷えを感じる事が少なくなりました。

 

さてさて、昨日とあるお客様からクレームがありました。納品したものの調子が悪いと言ってきたのです。私は営業ではありますが、多少の修理的な事も対応できるので、最初は親切にしてあげていました。かなり昔に納めた商品だったので本来ならば修理費用が発生します。しかし営業である私の判断として無償でしてあげる事もありました。

 

最近では無料でしてくれて当然といった雰囲気が出てきたのです。しかも、別の商品を他社から購入していた事も分かりました。

 

確かに他社のほうが安かったかもしれませんが、こちらも無料でしてあげるのにはリピートが欲しいに他なりません。

 

尽くしていいお客様と、そうでないお客様との見極めも大切だなと自分自身反省した出来事でした〜

 

では今日1日笑顔で過ごしたいです!

ではまた( ͡° ͜ʖ ͡°)