ゆめの木のある日常

日常のちょっとしたことのつぶやき

人に何を言ってあげるか考えることが大切だと思うのです

今日から三連休。

お休みを頂けてることは有り難いことです。最近ワードプレスの勉強をしていますが、とても使いやすいですね。

 

さて、今日は発言について…

 

人との関わりで必要なこと。

会話

十人十色とは上手く言ったもので、いろんな人がいます。とくに営業をしているので、いろんな人がいることを痛感するのです。

 

結果が同じことであれば、相手も自分も心地よくなる言葉選びが大切だと感じるのです。

 

例えば、家庭でのゴミ捨てひとつにしてもそうです。お嫁さんが旦那さんに朝のゴミ捨てをお願いしたとします。

 

『わかったよ!面倒だな〜』

『いいよ〜。いつも家事してくれて、ありがとうね!』

 

どちらがお互い心地よいか言うまでもありません。お仕事にしても友達関係にしても同じことです。相手を気遣う言葉は自分を気遣うのと同じなのです。

 

物を大切にすると物が残り、人を大切にすると人が残る。

斉藤一人さんが言っていた言葉がとても心に残ったので書いてみました。

 

それではお仕事の方もお休みの方も素敵な1日になりますように( ͡° ͜ʖ ͡°)