ゆめの木のある日常

日常のちょっとしたことのつぶやき

勇気を讃える教育

飛ぼかい

泣こかい

泣こよか

ひっ飛べ

f:id:yumenoki2017:20180301203325j:image

西郷どん

皆さんご覧になられていますか?

薩摩における教育では、勇気を持つことの大切さを教えているそうです。

 

それを象徴する有名な言葉が冒頭の言葉なのです。

飛ぼかい 泣こかい 泣こよか ひっ飛べ

 

高いところから飛び降りるのを怖がって泣いている暇があったら、とっとと飛んでしまえ!

 

強いものに立ち向かう勇気

 

仕事でも言えることです。契約が取れるかどうか内心自信がなかったり、無理ちゃうかな…と頭をよぎったり…

 

絶対取れる!!と自分を奮い立たせてみたり。

勇気=行動

ではないでしょうか。

日本は行動の国である。

斉藤一人さんが講演でよく仰っていた言葉です。

行動することこそ勇気。

自分で自分を奮い立たせる方法を考えるのです。

やるぞー!!と声を上げて握りこぶしを作ってみたり。何でも思い付くことを書き上げて、いろいろ試してみるのです。

 

さあ!

とっとと

ひっ飛べ!