ゆめの木のある日常

日常のちょっとしたことのつぶやき

真理は事情に同情しない

真理は事情に同情しないという中村天風先生の言葉があります。

 

自分の仕事、為すことが思い通りにいかないと、がっかりしたり、へこたれて、憐れなほど意気を消沈するという人がある。

 

いずれにしても、人生こうした心構えでは、いくら学識があろうと、金持ちであろうと、社会的の地位を持っておろうと、真理というものは、事情に同情しないのであるから、ただいたずらに不幸な状態に自分を心ならずも導入して、結局は、往生のときを早めるだけのこと以外、何も値打ちのあることは人生に招来されない。

 

大切なのは

最も分かりやすい方法は、即座にリラックス状態まで心を持っていくことができる鍛錬を行うこと。面白いのは、身体の緊張をとる呼吸法なり、体操なりを行うと気持ちが落ち着いてきます。

 

これからも心を鍛錬し続けていきます。

今日も良き1日を( ͡° ͜ʖ ͡°)