ゆめの木のある日常

日常のちょっとしたことのつぶやき

中村天風先生 名言02

言葉というものには、

強力な暗示力が固有されている。

従って特に積極的人生の

建設に志す者は、

夢にも消極的の言葉を戯れにも

口にしてはならないのである。

 

言葉は言霊

言葉には魂が宿ると聞いたことがあるかと思います。自己暗示法のひとつに就寝前と就寝後に鏡の中の自分に向かって

『お前は信念が強くなる!』

と真剣に行い続けると自己の潜在意識に入っていき、心への影響力も多大なるものが起こり得るのです。

真剣に行うこと

これが大切なのです。

 

消極的言葉を使わない

疲れた

辛い

嫌だ

これらの言葉は自分の体内に存在さえしない!という強い信念が大切。思ってしまうのは止められないが、言葉に出さないのはコントロールできます。私も意識してマイナスな言葉は発しないように心がけています。

 

まとめ

自己暗示法を行う時に使う言葉ですが、私は今まで

『お前は心身ともに健康になる!』

としていましたが、ふと、違うな…

と昨日思いましたね。

信念

この一言に尽きるのではないかと。

 

自分を信じること。

自分の心を信じること。

自分の力を信じること。

 

信念。それは人生を動かす羅針盤のごとき尊いものである。信念なき人生は、丁度、長途の航海のできないボロ船のようなものである。

f:id:yumenoki2017:20180420120155j:image