ゆめの木のある日常

日常のちょっとしたことのつぶやき

中村天風先生 名言04

その一語一語

その言葉のすべてが

人生に直接的に影響する

暗示となる

 

言葉とは

中村天風先生のことを知ったのは、もう15年以上前になる。当時は、

ふ〜ん…そんな考え方もあるのか。

程度にしか感じていなかったのですが、いざ我が身に精神的困難が降りかかってみると、先生の仰っている事が身に染みるのです。

先生は言葉というものをとても大切に考えており、言葉が与える影響力の凄さを説いています。言葉は言霊だと確信しています。特に、言葉は自己の潜在意識に

与える影響がとても強いのです。

 

潜在意識と顕在意識 

潜在意識と顕在意識と聞いたことはあるかと思いますが、顕在意識とは今自分が考えていること。

今から歩こう、食べよう、今日は何をしようかな?と行動したり考えたりする意識のこと。

潜在意識とは、無意識的に存在する意識で、前向きに生きれるか否かは、この潜在意識によって大きく変わってきます。

また潜在意識を変えるには、顕在意識によってからしか変えられないのです。

 

暗示

言葉によって顕在意識から潜在意識へと

自己暗示をかけることができます。

とくにリラックス状態の時に潜在意識へと入りやすく、就寝前や起床後に自己暗示を行うと効果的です。

 

まとめ

言葉の大切さを私自身とても感じるようになりました。例えば、他人の何気ない一言がずっと脳裏に消えずにいたという経験はありませんか?

その人の発した言葉によって潜在意識に刷り込まれてしまった結果なのです。

これを他者暗示といい、他人の悪い言葉を受け入れないようにすることも、とても大切なことです。

 

気にしない方法として私自身効果的だったことは、

その言葉に根拠があるかないか?

を冷静に思考してみるのです。何気ない一言には、殆ど根拠がないことばかりだという事に気付けますよ。

 

今日から

あ〜疲れた

明日嫌だな〜

人の悪口

を言葉に言わない努力から始めてみてはいかがでしょうか(╹◡╹)

f:id:yumenoki2017:20180423094321j:image

あなたにとって素晴らしい1日でありますように( ͡° ͜ʖ ͡°)