ゆめの木のある日常

日常のちょっとしたことのつぶやき

中村天風先生 名言11

人生をむずかしく考えない

 

人生を、

あまりむずかしく考えないほうがよい。
むずかしく考えるとわからなくなる。

真理は足もとにある。
高遠な学理の中にあるのではない。

 

もとより軽率な考え方ではいけないが、なまじ学問をした人は、

真理は遠く大海の底、
深山幽谷の奥山にあるような
思い違いをすることが多い。

 

人間それ自体の生命存在を、
思索の中心において考えれば、
大きな的はずれをしないですむはずである。

 

人間の心のあり方が、
結局人生を支配する

法則の根本である。

 

取り越し苦労

過去の自分を振り返ってみると、相当な心配症な性格だなって我ながらに思う。

この1年…

腰痛から始まり、継続する痛みや、実際に起きてもいない事に対して不安感を感じたりしていた。

私は、この

 

人生を難しく考え過ぎない

 

という言葉にとても救われた気持ちになったのと、肩の力がかなり抜けた。

 

心がきめる

幸も不幸も心が決める。まさにその通り!

有難いことに心は鍛える事ができる。鍛錬法は幾らでもあるのだ。

落ち着かせる方法

集中させる方法

必ず心は強くなれるのだ。

 

今日は曇りです。しかしながら

晴れてよし曇りてぞ良し、富士の山

の心持ちで1日を過ごしまーす

( ͡° ͜ʖ ͡°)