ゆめの木のある日常

日常のちょっとしたことのつぶやき

親の涙

どもっ!ゆめの木です( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

実は私、父ちゃんの泣いた姿って見たことないんですよね。

父ちゃんは私が高校3年の時に死んでしまったけど、その間1度たりとも泣いている姿を見たことがありません。

 

母ちゃんの泣いている姿は1度だけ見たことがあります。父ちゃんのお葬式の時の1度きり。

 

私にとって親が子の前で泣くという行為が、とても厳粛で絶対にしてはいけない行為…というように潜在意識に刷り込まれていたのかもしれません。

 

昨日テレビ番組のモニタリングを見てて、自衛隊の父ちゃんが男手1人で3人の子供を育てているという話しで、感動して泣いちゃったんですよね。

ふと、我にかえると子供がジーっとこっちを見てる。

目線が合うと、見てないよ〜と言わんばかりに気を使っているのが分かりました(笑)

 

人それぞれかもしれませんが、

自分は感動したり、悲しかったりしたら子供の前でも涙してもいいかな…

って思います。

 

最近の心境の変化のひとつでした…

 

それでは今日も1日皆様にとって素敵な1日になりますように( ͡° ͜ʖ ͡°)