ゆめの木のある日常

日常のちょっとしたことのつぶやき

子供への愛情に気付けたことが嬉しい

たまに子供に対して腹が立つことがあります。

それが続くと…

自分はこの子を愛しているのだろうか?

と自己嫌悪に陥る疑問さえも抱いてしまったり。

 

しかし

 

気づいてしまったのです。

私はこの子を愛しているのだと。

沢山の愛情があるのだと。

 

子供に対して許せない気持ちとは

自分に対して許せない気持ちに他なりません。

 

なぜ許せないのか…

自分がして欲しくない行為を我が子がしたりするから。

他人の子供が同じ事をしていてもそれほど気にならないと感じたから。

 

我が子には自分の思っている大人になって欲しいという願望があるから。

だから意図としない行為に腹を立てていたのだと気付きました。

つまり愛しているから。だからこそ腹が立つのだと実感できました。

 

でも十人十色。我が子でありながらも違う色なのです。同じ色にしようとしてはいけないなと反省しました。

 

急にはできないかもしれないけど、愛する我が子を沢山許すことから再スタートしていきます。

 

今週も笑顔を沢山作って過ごしていきます( ͡° ͜ʖ ͡°)