ゆめの木のある日常

日常のちょっとしたことのつぶやき

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

言霊を信じること

言葉には魂が宿る。 誰もが聞いたことがあるはず… でも、この言葉の力を意識している人は本当に少ない。一割も居ないと思う。 子供の頃「疲れた〜」 が口癖の時があったけど親によく愚痴は言うな、と言われていた。 疲れたのに疲れたと言って何が悪いんだろ…

一斉を風靡したチョコフレーク

昔からあるチョコフレーク 来年で生産終了となるらしい… 今でこそお菓子自体あまり食べなくなったが子供の時は毎日お菓子を食べていた。 このチョコフレークもかなり食べさせてもらったお菓子の1つだ。 手にチョコがベトベト付いてしまうので携帯との相性が…

中村天風先生の今日の言葉

「サクセス(Success)」という言葉は直訳すると「成功」ね。 しかし、この言葉のもとは「サクシーディング(Succeeding)」という言葉なんだ、英語でね。 サクシーディングというのは「受け継いで、続けて生み出しますよ」という言葉なんだ。継承して胚胎す…

一言神社に行ってきたよ!というお話

昨日、福井県の若狭町というところに出張してきた帰りに車を走らせていると… 一言神社 という看板が目に付きました。神社巡りが好きな私は看板を見た瞬間に車のハンドルをキュイっと神社の方へ(笑) そして到着! 調べるとこの神社は神様をお祀りする社殿が…

死生観について

最近、生活の中で死生観を意識するようになりました。 人は遅かれ早かれ必ず死ぬ。そのことを人は忘れてしまい、命の時間を疎かに過ごしてしまう…。私自身、人は必ず死ぬということを忘れていました。 最近YouTubeで、 講演家 鴨頭嘉人さんの動画をよく視聴…