ゆめの木のある日常

日常のちょっとしたことのつぶやき

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1年まであと1カ月切っています

このブログも開始してからあと1カ月弱で1年経とうとしています。あっと言う間ですね(╹◡╹) 1年はどんなに短い文でも継続しようと誓ったことが継続できているのもスターやブックマーク、コメントが励みになっているからに他なりません! はてなブログもPROに…

あなたは誰ですか?

あなたは誰ですか? 知ってる人は私と同世代です(笑) テレビ番組が1番楽しかった頃です。 それでは今日も良き1日を( ͡° ͜ʖ ͡°)

無理をしない

最近は快晴続きで気分が良いですね(╹◡╹) 無理をしない。 日本人は、頑張る・無理をする人がとても多い人種だと思います。真面目な人が多いのでしょう。 しかし無理をし過ぎると何処かでプチンと切れかねません。 無理をしない リラックスする 結果、最高の…

空腹

お腹空いた〜 って感じられるって幸せです。 最近は食べ物をよく咀嚼するようにしています。お昼はお米とお魚とソーセージと納豆とヨーグルト。 人間は生きているものしか食べられない。命を頂いて生きています。 感謝の念を持たないとバチが当たります。あ…

ムシ忍がこんなところに(笑)

昨日机の横でゴロンと寝っ転がっていたら… こ、こんなところに(笑) 足がマグネットになっているのです。どうやら娘の仕業だな?と聞いてみると、 「忍者だからね〜」 とのこと。いつから居たんだろう(笑) 和んだひと時でした。 それでは今日も良き1日を…

一言ときに一生を救う

一言ときに一生を救う 中村天風先生のお弟子さんであった佐々木の将人先生(ディズニーランドの地鎮祭で剣払いをされたお方)が天風先生と知り合った時に、こう問われたそうです。 『先生、死とはなんですか?』 天風先生は 「そんなことは死んでから考えて…

昨夜はイカを食べました

昨夜はイカを食べました。 海に出て漁や釣りをしなくてもスーパーで買えば美味しいイカが食べられます。 これって凄い事ですね。 お米も作った事はありませんが毎日食べています。ありがたい事です。 今日も感謝しながら美味しく食事を楽しみたいと思います…

人間は本能で心配するようにできている

人間は昔から怪我とかしないように本能で心配するような仕組みになっています。 この事を知るか知らないかで、気持ちの考え方が大きく好転していきます。 幸い、人間には思考することができます。楽しいこと、嬉しいことを意識して考える癖、努力をし続ける…

先日100均でのこと

先日100均にて、こんな商品を見つけました。 買いはしませんが、買うことを想定しても購入に抵抗感を感じました(笑) 教育トレーニング教材 お店ごっこで教トレをしよう! とかなら買っていたかも(笑) ちょっと露骨すぎなのが抵抗感だったのかなと書いて…

卒園式

今日は娘の卒園式でした。 この前産まれたばかりだと思っていたのに早いものです。 式の中で、子供たちがそれぞれの親に感謝を伝える内容もこともあり、皆涙ぐんでいました。 私も少しだけウルッとしました。 次は小学生。沢山学び、沢山笑って素敵な大人に…

湯上りの気持ちを欲しや常日頃

私はお風呂に入るのが大好きです。 夏でも浸かります。心身ともにリラックスできる至福のひと時です。 サウナも大好きです。水風呂に入る爽快感はたまりません。 あのお風呂上がりのリラックスした気持ちを如何なる時でも作り出せる精神力を身につけれるよう…

優れし人は和合する

凡人は敵対し、優れし人は和合する。ケンカすることより、仲良くすることをまず考えなきゃだめですよ。 中村天風 会社では、たまに社員同士の社長の愚痴大会が開かれています。そんな時は私、そっと離れます(笑)同調すると疲労するからです。 嫌なら辞めて…

1週間のはじまり

朝起きて 子供たちのお茶を作り シャワーを浴びて ヒゲそって バナナを食べて 20分くらいかけてゆっくりと柔軟体操をする。 これが朝のルーティンです。特に体操の時間はリラックスができ、1日を過ごす上で欠かせないものになっています。 朝は割と早く起き…

初恋

村下孝蔵さんの 初恋 いろんな歌手の方がカバーされている名曲です。 実際に村下孝蔵さんの初恋の方がドッキリで登場! なんとも言えない村下孝蔵さんの表情が素敵です(笑) めぞん一刻の主題歌で歌われていた 陽だまり から村下孝蔵さんのことを知ってアル…

土曜日の晴れの日は

おはようございます(╹◡╹) 土曜日の晴れの日は必ずウォーキングをしています。 ウォーキングはリズム運動にもなり、ストレスに強くなるセロトニンという物質を作ることができるみたいです。 ウォーキング時間は20分くらいですが、それで十分みたいです。 で…

寝落ち

おはようございます(╹◡╹) 昨日はいつの間にか寝落ちしていました。夜中起きると室内灯がついたままに(笑) 基本1人で寝ないと熟睡できないタイプなので自分は居間に寝ているのです。 寝落ちしていたのを気付かずにそのままにしてあったんですね。 室内灯…

1日の経過時間感覚

すっかり春の雰囲気に包まれた今日この頃… もう時期桜の季節で、ひと月前の大雪が信じられません。 最近は、1年の経過がとても早く感じますね。この前お正月で、もうすぐ4月に… この前テレビでやっていましたが時間の経過感覚って小学校までが遅く感じ、年と…

真理は事情に同情しない

真理は事情に同情しないという中村天風先生の言葉があります。 自分の仕事、為すことが思い通りにいかないと、がっかりしたり、へこたれて、憐れなほど意気を消沈するという人がある。 いずれにしても、人生こうした心構えでは、いくら学識があろうと、金持…

花粉症

どうやら今日は花粉が沢山飛んでいるみたいです。 私はスギ花粉ではありませんが、何となく鼻がムズムズしています。 私が子供の頃ってクラスに花粉症の子も居なかったし、話題にも出なかったですね。 花粉の量が増えているのか、食生活か… 明日もムズムズし…

ジブリ展

昨日は少し遠出をしてスタジオジブリ展を観に行ってきました。 最終日ということで、かなり混んでいましたが、いろんな原画を観ることができて大満足でした! 千と千尋の神かくし まっくろくろすけお絵かきコーナー 多すぎて怖い(笑) 中にはくろすけじゃな…

今週のお題

今週のお題「ホワイトデー」 おはようございます(╹◡╹) そういえば、今週のお題ってありましたね(笑) ホワイトデーの思い出といえば… 嫁さんが彼女時代の最初にあげたホワイトデーが1番印象に残っていますね。 GODIVAのホワイトチョコに、当時好きだった…

今日はブログデーにしようかな

おはようございます(╹◡╹) ワードプレスで記事を書いていますが、何だかんだと70記事くらいになりました。アドセンスも週に20円くらい(笑) 100円稼ぐ喜びってありますね( ͡° ͜ʖ ͡°) 何より見てくれた人の参考になってくれるのが嬉しいなと思います。 継続…

天を支える

天を支える! 天を支える! 脱皮拳! 久しぶりにその映画を観ました(笑) 主題歌がとても好きです。昔、映画館で上映していた時に観た記憶があります。 それでは良き1日を( ͡° ͜ʖ ͡°)

メーカーの方から日本酒を頂きました

昨日、取引先のメーカーの方が納品にきていました。何年か前からのお付き合いで飲みに行ったこともあります。 昨日ふと、これ個人で買ったんですが、良かったら…と何気なく日本酒をプレゼントしてくれました。 ふと顔が思い浮かんだので買いました。という彼…

欲は神様が与えてくださった大切な感情。 欲は捨てずにいようと思います。 家族が皆元気でありますように。 健康で沢山身体を動かしたい。 気にせず美味しい食事に行きたい。 1、2ヶ月に1度は温泉宿に行きたい。 早くローンを返したい。 無駄な浪費はしませ…

稽古照今

稽古照今 古きを学びて今を照らす。 先人の教え、教訓は人々の心の支えになります。論語が今尚受け継がれてきているのは教えが素晴らしいに他なりません。しっかりと読んだことはまだありませんが、機会を見つけて何か本を買って読んでみます(╹◡╹) それで…

自分を知る

自分を知ることは、とても大切です。 5貫目しか持つ力がないのに、10貫目を持ち上げようとすると、どうなるか? それをかんがえなきゃ駄目だぜ! 中村天風先生は仰っています。 自分を知ればそれぞれの限界が見えてくるので生活の調和が取りやすくなる。 今…

小学生の時の鍛錬法といえば

これ大得意でした(笑) もちろん捻挫をしたことなんてありませんでした。 今は、怖くてしていません(笑) 今日も良き1日を(╹◡╹)

自宅でのんびり

今日は天気が良く、春の気配を感じています。 暖かいと気持ちがいいですね〜 今は、西郷どんの再放送を見ています。 最近はYouTubeとかでもアップされなくなったのでテレビで見ています(笑)

勇気を讃える教育

飛ぼかい 泣こかい 泣こよか ひっ飛べ 西郷どん 皆さんご覧になられていますか? 薩摩における教育では、勇気を持つことの大切さを教えているそうです。 それを象徴する有名な言葉が冒頭の言葉なのです。 飛ぼかい 泣こかい 泣こよか ひっ飛べ 高いところか…