ゆめの木のある日常

日常のちょっとしたことのつぶやき

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

言霊の法則

言霊をとても大切にしています。 言葉は神様から人間に与えられた特別な力。 だからこそ言霊の力を信じることができるのです。 不平不満、愚痴、泣き言を言うと言霊の力によってまた不平不満、愚痴、泣き言を言わなければいけない出来事がまた自分に降りかか…

実に7-8年ぶりの半袖

私は長袖のカッターシャツしか着ていませんでした。 長袖は日焼けしないし、気温の寒暖差にも対応しやすいし、良いと思って7-8年前から真夏でも長袖しか着ていませんでした。 ちょうど半袖のカッターシャツが1着だけあったので試しに今日半袖で出社しました…

自然に反しない

生活していく上で自然に反しないように心掛けることが大切だなと最近特に感じる。 ・尊さと ・正しさと ・強さと ・清らかさと この4つを心掛けていると心は産まれたての赤ん坊の時のような心に還っていくそうです。 なんの色にも染まっていない心。自然に反…

シアワセ

シアワセ 幸せ 昨日子供が食事中に 「美味しい〜!あ〜幸せ〜」 って言ってました。 それを見ていた私も幸せ感じました。 シアワセ 空は曇りでも太陽の光は地上に届いています。心にも本当は常に光が降り注ぎ続けられています。光を遮ってしまうのも自身の心…

中村天風先生 名言10

心を己の生命が生きるための 道具として使わないで 反対に心に使われているがための 結果なんですよ どんな心配でも 心ってやつ 心ってやつは一言でいうと、 じゃじゃ馬 ですかね。 身体は右向けと思え右を向けますが、心はそうはいかない。 動揺する事が起…

ジョゼと虎と魚たち

邦画の中でも特に好きな映画です。 世界観、雰囲気、音… 久しぶりにDVD観ようかな

中村天風先生 名言09

自分の人生もっと 尊く 強く 正しく 清く して人生幸福のゴールへと お入りなさいよ 尊く強く正しく清く 人が人として守るべきこと。幸せを求めるのを主に置くのではなく、態度を心掛けることが大切なのだなと… 結果は後から付いてくる。 の感覚になるが、人…

人生は

人生は 一回限り たまに忘れちゃいますが(笑) 沢山笑わないと 勿体ないオバケが出てきちゃう。 懐かしい!と思った人は同世代です(笑) じゃあ今日も沢山笑顔でいましょう!( ͡° ͜ʖ ͡°)

空と雲と空気と光と

たまに空を見上げるといい たまに雲を見上げるといい たまにゆっくりと呼吸してみるといい たまに光を感じてみるといい 忙しい時ほど思い出してするといい。自分が広い空間に包まれていることに気づけます。気持ちが少しでも、ゆったりとした心持ちになれる…

中村天風先生 名言08

どんな場合にも 『こまった』 『弱った』 『情けない』 『腹がたつ』 『助けてくれ』 なんていう消極的な言葉を 絶対に口にしないことです 消極的な言葉 学生の頃、疲れているのに疲れたと言って何が悪いの?と思っていました。とくに気にもしないで消極的な…

中村天風先生 名言07

どんな場合にも 自分の本心良心に 背いてはならない 本心良心とは? 本心良心とは何か?というと、 日常生活の中で、あっ!言い過ぎてしまったかな。悪いことをしたな…などといった心のことです。善の心という解釈でもあるかなと思えますが、とても大切な心…