ゆめの木のある日常

日常のちょっとしたことのつぶやき

2017-01-01から1年間の記事一覧

肉体は道具という考え方

中村天風先生のお話の中で 肉体は道具 という考え方がある。肉体は自分自身という考え方で生きると、その影響は我が命にさえ働きかけるようになってくる。 お腹が痛いと、私が痛いという考え方を自分以外の人のお腹が痛いのと同じように、肉体である道具が痛…

物事の捉え方

この数字を見てどう感じるか? 死・苦・いやだ ではなく 幸せが来るぜ!1番に!! 昔は4と9が嫌いでしたが、幸せの4でもあるんだな、と考えるようになってから好きになりました。 考え方次第ですね(笑) さて、年賀状作成しなきゃ(笑)

勇気があるということ

勇気があるとは、 震えながらでも 一歩足を踏み出して 歩いてみること。 歩いてみないと先には進まない。 勇気勇気で押し切るのだ! 今日で仕事納め… 無事にこの日を迎えられた事に感謝して 年末年始を過ごします(^^) 雲の上は常に快晴!!! 晴れ晴れ晴れ

昔放送された『この世の果て』というドラマ

昔放送された この世の果て というドラマ。 実は結構好きなドラマだったのです。 最終回の最後は中々衝撃的でしたが、 三上博史演じる高村士郎の最後のセリフがとても印象深かったのです… 肝心なのは今、とても静かで穏やかな気持ちだということ。この世界で…

子供の人生、親の人生

子供が産まれた瞬間から その子の人生が始まっている。 親は、我が子の人生を自分の人生であるかのような気にもなる。 我が子には我が子の人生があるのだ。 1人の人間として、尊重することを決して忘れてはいけない。 我が子に見返りを求めてもいけない。 も…

私の好きな中村天風先生

中村 天風 なかむら てんぷう 1876年7月30日 - 1968年12月1日 日本初のヨーガ行者。 心身統一法を広めた。 30歳にして、結核を発病。33歳の時、病気のために弱くなった心を強くする方法を求め、アメリカへ。 日本への帰国の途上、カイロにてヨーガの聖人に弟…

メリークリスマス♬

家族で食事。 食べられる事に感謝を込めて… 命を頂く事にも感謝して… 日本に生まれて幸せです。 メリークリスマス♬

心は悩まない…心は光というお話

最近、斉藤一人さんの講演音声を沢山聴いています。 心は悩まないというお話 心は光です。 映写機をイメージすると、光からフィルムを通して現実を映し出す。心の光は放ち続けていますので、傷ついているのはフィルムなのです。 傷ついているフィルムを修復…

マツケンサンバ〜

久しぶりに聴いたけど、 日常の悩みとか、どうでもいいやって気持ちにさせてくれる(笑) マツケンさんの徹底ぶりに脱帽です。 楽しい気持ちになれる名曲だな! オレ〜〜♬

8つの天国言葉

愛しています ツイてる 嬉しい 楽しい 感謝してます 幸せ ありがとう 許します この言霊を言うと理屈抜きに 心の鏡の汚れが磨かれていくそうです。 私は、何かの掃除をしている時に言うようにしています。 家の床等を掃除している時。 身体を洗っている時。 …

心が喜ぶ想像をする癖をつける

ボーっとしていると勝手に次から次へと悪い想像をしたりしてしまうのが人間としての本能だそうです。 遥か昔の記憶が身を守る為に警戒心を作り出す。 怪我をしないように気をつけよう。 ならいざ知らず、明日我が身に不幸が起こったらどうしよう… などと、起…

人は困った事が起こらないと本気で学ばない

こりゃ〜困ったぞ… 心の底からそう感じた時に初めて真剣に学ぼうという気になります。ほぼ強制的に(笑) 困った事は学びの場であり、困った事に押しつぶされてはいけない。 コントロールが効かない状態であっても学ばせて頂いているという気持ちは忘れた事…

期待という執着を心につけない

過剰に期待をしてしまうと、 期待という執着が心の汚れとして ついていくそうです。 心の鏡を綺麗に磨く方法として 心の疲れを取ること。 ひとつの方法として 瞑想を行う。 ひとつの方法として プラスな言霊を沢山言う。 特に言霊の力は100パーセント信じて…

過去は及ばす未来は知れず

過去は及ばす 未来は知れず とらわれの心を相手にせず 今 を大切に 少しずつ少しずつ落ち着いてきています。春の光が見えてきました。 本当に 今、今、今の連続なのだと 実感しています。

身内に捧げる愛の歌

亡き兄に捧げた曲だそうです… ラブソングだと思っていたのですが、改めて聴いてみると涙が出ました。 愛なしでは人は生きられない。 そう思います…

名曲

この歌好き! 確かにドラゴンクエストか何かの主題歌だったような… とっても爽やかな気持ち♬

バカヤローの考え方

斎藤一人さんの 心は傷つかない 上司にバカヤローって言われて、私は非常に傷ついています。毎日毎日死にそうです。 でもバカヤローって1回言われる事に3万円もらえることになったら(笑) 今日は10回も言われちゃった♬ ルンルン〜 ってなるでしょ?と(…

持たなくてもいい重い荷物を、だれに頼まれもしないのに一生懸命にぶらさげていないか

持たなくてもいい重い荷物を、だれに頼まれもしないのに一生懸命にぶらさげていないか。 私の好きな中村天風先生のお言葉です。 私の場合は仕事で、この意識が過剰になっていたように実感しています。

初心

歳を重ねれば重ねる程、初心を忘れがちになっていっていたような気がします。 経験値が多くなってきたが故の固定観念や決めつけが邪魔をしていく。 瞑想法にしても自己暗示法にしても、 その一回一回を初めて行うような心持ちでワクワクしながら気分を高める…

晴れてよし曇りてよし富士の山

私の地域は冬は殆ど曇りか雨か雪。 どんよりした空があまり好きではありません。スキーにハマっていた20代の時は寒くなってくるとニヤニヤしていました。 そんなもんなんですよね〜 曇りでも雨でも、雲の上は如何なるときでも快晴!それを忘れないようにしな…

リラックス法

心が緊張してくるといつの間にか筋肉も緊張しています。 知らず知らずのうちに肩に力が入っていたりします。 身体は面白いもので、この逆も言えます。 筋肉を緩めれば、心もリラックスしていきます。 仰向けに寝ながら あえて強くやり過ぎず、適度に背中をそ…

気楽という言葉が好き

気楽な気持ちでいれるのが1番人生楽しい。 真面目さを捨てて、どうでもいいや〜 って開き直れた時に上手く歯車が動き出す。結果上手くいく。 悩みや恐れは妄想でしかない。 人は元々愛の塊なのだ! 愛を出さなくしてしまうのは悩みや恐れ… 未来なんて考えな…

来年の今頃には

見ててとっても素敵だったので、来年の今頃には家族で行くぞ〜〜 楽しい事たくさん考えよっと。 のムのムさん ありがとう! なーママさん ありがとう! nepperさん ありがとう!

不眠症の人に捧げる言葉

不眠症気味で、 夜中2時とかに目がさめると うんざりするのです。 その後、朝まで頑張って寝ようとするから寝ようとする行為に疲労するという(笑) 昨日鍼灸師さんから言われた言葉がとても素敵だったので… 無理に寝ようとしないこと。 眠たくなるのを待て…

気分転換

ストレスが極度になると気分転換という発想が無くなってしまう時がある。 会社の上司に悩み事を相談したら そんな時こそ気分転換したほうがいい と言ってくれてハッとした。 自分は自然が好きなので仕事中に神社とか景色の綺麗なところでブラブラしてみよう…

独眼竜政宗 名シーン 第2話【不動明王】より

どもっ!ゆめの木です( ͡° ͜ʖ ͡°) 寒い!寒いです!雪〜 早いですな、今年は… 次は第2話からの名シーンをお届けします(╹◡╹) ある時、梵天丸(政宗)と喜多はお参りに行きます。 そこには不動明王様がいました。 梵天丸は言いました。 仏様なのにどうして恐…

どもっ!ゆめの木です( ͡° ͜ʖ ͡°) 私の好きな言葉をお伝えします。 中村天風先生の力の言葉 私は力だ 力の結晶だ 何ものにも打克つ 力の結晶だ だから何ものにも負けないのだ 病にも 運命にも 否 あらゆるすべてのものに 打克つ力だ そうだ 強い強い 力の結…

独眼竜政宗 名シーン 第1話【誕生】より

どもっ!ゆめの木です( ͡° ͜ʖ ͡°) 昨日は疲れが溜まっていたようなので、1日ゆっくりしていました。 今週はのんびりペースで働きたいと思います(╹◡╹) さて、次の好きな名シーンですが、 片倉 喜多の初登場シーンです。 片倉小十郎といえば伊達家重臣になり…

フリー画像検索

どもっ!ゆめの木です( ͡° ͜ʖ ͡°) 昨日はのんびりできました〜。リラックスできている時間は幸福感さえ感じられ、とても幸せです(╹◡╹) そうそう… Twitterで何かフリーで使えそうな画像ないかな〜っと、フリー画像で検索してみたんですよ。 どれどれ… おう…

毎日の日課

どもっ!ゆめの木です( ͡° ͜ʖ ͡°) 会社が土日お休みなので本当に有難いです(╹◡╹)土日は努めて身体を休めるようにしています。身体というかリラックスを心がけることですかね。 毎日の日課 なにか毎日の日課ってありますか? 自分の日課は何か考えてみると……