ゆめの木のある日常

日常のちょっとしたことのつぶやき

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パラレルワールド

小学校のころの話 よく夢を見ていました。そして、昨日みた夢の続きを翌日見たりと、半年くらいに渡って夢の世界と現実の世界と2つの世界を生きているような感覚がありました。 記憶が割と抜けているのが3〜4年生のころなので、おそらくこのあたりの時期か…

潜在意識の力

潜在意識と顕在意識 誰もが聞いたことがあるかと思います。 潜在意識は意識の全体の93%といわれています。 頭では理解していても、まだ見ぬ未来への不安に襲われる。 過ぎ去った過去が忘れられず意味もなく脳裏に去来し不安に襲われる。 そんな自分が嫌にな…

今朝の子供たちの会話

今朝の小学生2人の娘の会話 『〇〇先生、今日休みなんだよー』 「あー人間ドックね」 『人間ドックって甘いけどゲップしたらやり直しなんだってー。そしてレントゲン撮るんだよー』 「人間ドックって大変だよねー」 ……バリウム検査のことね(笑) なんだか知…

私が0歳の頃のはなし

ふと、昔聞かされていた事を思い出しました。 私が生まれた時は、酷い喘息持ちだったそうです。生まれて半年くらい経った時のこと… 兄が交通事故で入院することになったのです。当時、兄もまだまだ小さく、付きっきりで居てあげないといけない状況でした。 …

炭酸水

今日も暑いですな。 午前中の納品作業で汗だくになりました。 難消化性デキストリン入りの炭酸水を買おうと購入。 しかし…よく見てみると、 あっ、サイダーだった(笑) でも、美味しかったから結果オーライです(╹◡╹) サイダーと夏って合うね。 小休憩に幸…

岩魚掴みとり

今日は昨日ほど暑くはなく、助かっております。 今日は町内の子供会で山にきております。上流には岩魚が住んでいるので岩魚の掴みとり体験をしています。それを自分で捌いてワタをとって塩揉みして串に刺して焼いて食べるという流れですね。 子供はスーパー…

冷やしぜんざい

暑中お見舞い申し上げます。 暑い時は、甘いものが食べたくなる私です。 白玉にアズキにきな粉 アズキは子供の頃から大好きなので、幸せ感じます。 最近、胃腸の調子を整えることを意識するようになりました。 美味しく感謝しながら頂くことと、とにかくよく…

ありがとうの反対語は

ありがとうの反対語って何だろう? と調べてみると 当たり前 だそうです。 朝起きて当たり前 ご飯が食べれて当たり前 お風呂に入れて当たり前 お布団で眠ることができて当たり前 それができている日常に心から ありがとう