ゆめの木のある日常

日常のちょっとしたことのつぶやき

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

当たり前の習慣を定期的にリセットする

最近、長引いていた腰痛がかなり改善されました。痛みが気にならなくなってきて、歩いたりできることが本当に有難いのです。 しかしながら、人間慣れてきて、当たり前が習慣化されると有難い気持ちが感じにくくなってしまう場合があります。 そんな時に私は…

雪原

雪原って好きなんです。 昔、真冬の北海道でみた雪原が太陽の光でキラキラと輝いていたんです。 白が光輝くのを見ていると、心の中の鏡が綺麗に磨かれていくような、そんな気持ちにさせてくれます。 昨日も今日も明日も変わらずに…

有から無は生じても無から有は生じない

無から有は生じない 私の好きな言葉のひとつです。 しかし、この逆はあるのです。 有から無は生じる。 アフィリエイトの世界はとくにそう感じます。半年頑張ってみたけど全然収益にならない、と言って諦めてしまう。あと半年同じことを続けていたらかなりの…

言葉からその人の苦労を感じた時に尊敬するのだ

ワードプレスでアフィリエイトブログを書いているのですが、友人がアフィリエイトに長けているので、たまに相談をする事があります。 その中で毎日継続させるコツとか教えてくれるのですが、言葉の節々に今、私が悩んでいることに触れていたりすると、 ああ……

底力

小さな大横綱と言われた努力の人 千代の富士 貢 久しぶりに千代の富士物語を見ました。 度重なる脱臼や、左足首の負傷など、度重なる困難を乗り越えていった私の大好きな横綱です。 もう駄目だと心で思ってしまうと力が出ないが、踏ん張って、もう1番もう1番…

心について

(1871年〜19??)インドの聖者であるカリアッパというかたのお言葉で、 心と体という、命を形成しているものの関係は、ちょうど一筋の川の流れのごとく、切れず、離れない。 常にこの川の流れの川上は心で川下は肉体だということに気がついたならば、心と…

そういえば昨日で

そういえば昨日の記事が300日目でした(笑) 早いものですね〜 もはや、ブログというよりは呟きになっていますが(笑) ブログはブログでアフィリエイトブログをワードプレスで書いていますので。 このブログが息抜きになっています。 皆さまいつもスターや…

このラーメン

昔はこんな感じの食べ物を食べると痩せると思っていました。 ええ…普段の食事にプラスしてのコレですから太りましたよ(笑) 皆さまご注意くださいませ。 夕食の代わりにこれだけとか工夫していけばダイエットにはなります(╹◡╹)

早めのお昼休み

私は営業マン お昼休みの時間は特に決まっていない。 早めの昼食を終えて、今から仮眠をとる。 営業車で寝るときは後部座席で横になって眠るのだ… 窓の間から雲がゆっくりと動いている。 横になりながら ボーっと眺めるのも いいもんですね (╹◡╹) おやすみ…

睡眠について

私の尊敬する中村天風先生は睡眠について次のように仰っています。 睡眠を真に催(もよお)した時に睡眠し、然(しか)らざる時には睡眠するべく無駄な努力を為さぬのが最も聡明なのである。 いろいろの方法や手段を講じて無理にも眠ろうと、あれこれと種々…

不眠症という意識から解放される1つの方法

少し寝ては夜中起きてしまい目が覚めて結局朝まで眠れない。 寝よう寝ようという意識が余計に眠れなくしてしまうのです。 これを繰り返していくと 自分は不眠症である という意識が潜在意識に刷り込まれていきます。 これが続くと自律神経が乱れて、ある時突…

今日は久しぶりの家族旅行

腰痛になったのが去年の6月なので、 かなり久しぶりの家族旅行になります。 温泉宿一泊だけですが、とても楽しみです(╹◡╹)少し仮眠をとってから出かけます。 皆様も良い1日を… ( ͡° ͜ʖ ͡°)

空が屋根で大地が寝床

空が屋根で大地が寝床 映画 酔拳で お師匠さんの蘇我子が言った言葉 心の雄大さを感じることもできます。 そんな心持ちでいる気楽さも 人生には大切な場面も多いのではないでしょうか。 結構好きな名言です。

プロジェクトA

久しぶりにプロジェクトAを見ました。 久しぶりに見た感想は 最初から最後まで飽きる時間が全く感じられない名作…ですね。 アクション、ユーモア、テンポのいいストーリー展開。 あれ?前から面白い映画だと思っていたけど、更に面白く感じる。 このブログや…

ユエン・シャオティエン

久しぶりに蛇拳をみた。 この俳優さん ユエン・シャオティエン というお方です。 1912年〜1980年 お亡くなりになる直前まで映画に関わり続けた名俳優、武術指導者だったそうです。味があって好きだなぁ〜 次は酔拳を見ようと思います。

原選手 銅メダルおめでとう!!!

男子モーグル銅メダルおめでとう!! 失敗する気がしなかった。 滑っていて楽しかった。 心理的にも最高の状態になった結果ですよね。自分の大学受験の時と似ています。 落ちる気がしなかった。 受験してて楽しかった。 そんな心理状態になるには、沢山練習…

今日は読書 最近はキャッチコピーに興味があります

今朝は雪かきをしました。 雪かきに慣れてくると身体を動かさないと身体がなまってしまう感覚になります(笑) 少し汗もかいてスッキリしたので、今から読書タイムとします。 コピーライティングで有名な ①ザ・コピーライティング ジョン・ケープルズ著 ②伝…

ダラダラとダラけております

今までの雪かき三昧から一転して この2日間はダラけております(笑) 今から運動がてら雪かきしようかどうか思案中… とりあえずガソリン入れてきます。 しかしながら雪かきのおかげで身体が鍛えられました。長引いていた坐骨神経痛もかなり良くなってきまし…

今日はゆっくりしています

ようやく雪のピークが過ぎ去ろうとしています。 今日は久しぶりに雪かきから解放され、家でのんびりしています。 季節外れの白い桜が満開でした 今日も良き1日でありますように… ( ◠‿◠ )

今日からお仕事

今日からお仕事再開でございます! 雪も溶けてきたのはいいのですが、 道路が… ガッタガタ(笑) 普段なら10分のところが1時間半(笑) もう笑うしかないといった感じです( ◠‿◠ ) どうせガッタガタなら笑っていたほうがいいや(笑) 何か吹っ切れた今日のひ…

おはようございます( ͡° ͜ʖ ͡°)

今日も会社がお休みに… 何気ない日常生活の有り難みが こんな状況になると強く感じます。 人生山あり谷ありと言いますが、 谷があるから山の有り難みがあるのです。 山だけだと山が当たり前になって、 人間横柄になっていってしまいがち… 来週あたりから日常…

いや〜凄いです雪

今日も会社はお休み… なるようにしかならないので 平常心で過ごします… 雪国の皆様、お身体休み休み雪かきしてください。

今日は雪のため会社休み

今日は雪のため会社が休みになりました(^-^; 早く家の前除雪車きてくれないかなぁ〜 除雪車の有り難みが良く分かります。 休み休み雪かきをして体力つけます( ͡° ͜ʖ ͡°) 車が隠れんぼ

雪が降りました〜

いや〜積もりました。朝から雪かきをしました。 運転にも気を使いますが、その代わりに、美しい景色を味わう事ができました。 雪が積もったおかげで素晴らしい景色に出会えたのです。 素晴らしいほうに目を向ける心が大切だと思うのです。 昨日も今日も明日…

メルカリ〜

昨日は家にある本の整理をしていました。 もう読むことはない 古雑誌として捨てるだけかな そんな本でも300円でメルカリに出せば、100円程度の利益になります。 割と前からしていたのですが、ディズニーの服とか1万円で売れたりしたことがあります。かれこれ…

力の誓詞

朝起きて、毎朝言うようにしています。 感情を入れて言うと元気がでます。 今日も変わらず続けるのです。 いつも変わらず続けるのです。 インフルエンザで休んでいたので今日は会社に行って事務仕事。 社内でいる1人の時間って好きなんです(╹◡╹) では皆様…

目の体操をやるようにしました

パソコン作業をする時間が増えてきたのですが、とにかく目が疲れますね。 なので、最近は目の体操をするようにしました。 これやると目の横の筋肉を使っているのがハッキリと感じられます。 終わった後は結構スッキリしとります(╹◡╹) さて、今日も1日笑顔…

キャッチコピーの作り方

ワードプレスでアフィリエイトブログを書いているのですが、最近は本も読んで知識を身に付けないとなぁと思うのです。 ターゲットの明確化、興味の引き方など中々面白いです。図書館って便利ですね(笑) 折角のインフルエンザ休みなので、有効に過ごしたい…