ゆめの木のある日常

日常のちょっとしたことのつぶやき

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も雪かき〜

今年はよく振ります。 インフルエンザで日曜日まで休みなので今から雪かきします。 すっかり平熱で、身体も元気になったのですが、会社に行けないので… 子供の頃はインフルエンザという概念があまりなかったので、皆熱が引いたら普通に学校に行っていたんで…

インフルエンザ

娘と一緒にインフルエンザの検査にきております。 二人とも発熱後から12時間以上経っているのに反応がない。 う〜ん… また明日来ないといけないかなぁ〜 今日はこのへんで( ͡° ͜ʖ ͡°) 皆様もお気をつけくださいませ。

知らなかった(笑)

誰もが使っている、このノリ アラビックヤマトって言うんだ… 誰もが使っている、この輪ゴム オーバンドって言うんだ… 今まで知らなかった(笑) 日常に溶け込み過ぎてて知らない事ってまだまだありますよね。 製品1つ1つにしても物凄い過程を得て、日常に…

◯と×なら◯がいいじゃないっすか

ニッコリ笑うと眉と口の線は ◯ になる。 怒ると眉と口の線は × になる。 なら◯がいいじゃないっすか! 今日も笑顔を意識して1日過ごします( ͡° ͜ʖ ͡°) 皆様も、お寒いのでお身体冷やさないようになさってください。

過去は変えられるのだ

過去って変えられるという発想 斉藤一人さんのお話の中で 過去は変えられる というお話が自分の気持ちを楽にさせてくれたのです。 過去って変えられるんですよ! 心の思い方で あの時失敗しなければ、今頃こんなんじゃなかったかもな。 ではなく、 あの時失…

心の垢をいかに洗わん!

苦楽という言葉がある。 苦のあとに楽があるから 苦楽 という。 苦と楽は、車の両輪のようにお互いに付いているから 互苦楽(ごくらく) というのか… ある本での一節ですが、素敵な例えです。 最近の私の(心の垢の洗い方)は 読書 ですかね〜 昔は本を殆ど…

心臓さん

産まれてから今まで、そしてこれからも… 心臓さんは1秒も休まないで、電源もないのによく動く。常に自分の為に働き続けてくれている。 左胸に手を当てて、 いつもありがとうございます。 と言ってみる。 あーーいいってことよ(╹◡╹) そういってくれているよ…

天気予報

天気予報では大寒波がやってくる、とか必要以上の恐怖観念で印象づける。 ニュースにしても、必要以上の恐怖心を与えるかのごとく報道しているような気がする。 昔、新型インフルエンザがやってくる!と大騒ぎした時もマスクが品薄になったり、施設の出入り…

あれから10年これから10年

めちゃ大好きな曲です! あれから10年 これから10年 どんな素敵な10年が自分に訪れるのか… しかしながら 過去は及ばす未来は知れず 今を大切に今を生きる いつ聴いてもジンとする名曲です( ͡° ͜ʖ ͡°)

降ってきました

しんしんとした雪が降ってきました。 きっと積もるなぁ〜 明日は早めに行動して安全運転しよう! 皆様も運転にはお気をつけくださいませ( ͡° ͜ʖ ͡°) 今週はリラックスモードで過ごします。

ぼくらの七日間戦争

ぼくらの七日間戦争 中学生の時に映画館で観た映画だ。 大人ってなに? 反抗期と重なり、この映画に共感した。 TMネットワークのこの歌が好きで、たまにカラオケでも歌う。 大人になった今の自分に何を問う? 未熟だった中学生の自分に何て言ってあげる? で…

幸せなら手をたたこうパンパン

おはようございます( ͡° ͜ʖ ͡°) 最近、子供のしつけについて考える事が多いです。 いや、もちろん産まれた時から考えてますよー。とても大切な事ですが、 人に感謝を伝える 事が自然とできる大人になって欲しいんですね。でね、よく子供に 『ほら、ありがと…

プレゼント

この歌のリズムが好きでしたね〜 ボーカルの春川さんの踊り、可愛らしいですね(^^) なんとなくリズムで元気がでる不思議な曲でした。 まあ、プレゼント貢ぎすぎですけど(笑) 今週は忙しかったので、今日はのんびりペースで仕事できそうです。 それではステ…

4と9の話

私が良く聞く斉藤一人さんの講演音声のお話の中で面白かった内容をご紹介します。 4と9の話 一人さんが夢の中で4と9の数字と話をしたそうです。 僕たちは悪いことをしていないのに、何故、皆から嫌われるの? それは、死と苦しみを連想させるからだと思うよ…

振動数を上げる

先日、会社の後輩とこんな会話をしました。 ●後輩 お子さんがグレてタバコとか吸い出したらどうします? ◎私 いや、グレないから大丈夫。 ●後輩 分かりませんよ〜。グレたらどうします? ◎私 子育てをしてると、自分の子がグレるかどうか分かってくるよ。分…

最近の朝食で

ミックスジュースを作って飲んでいます。仕込みは前の晩にしておきます。 リンゴ、人参、キュウイ、バナナ、ヨーグルト、牛乳、お水 でミキサーにかけます。 果物ジュース最高です!! 今朝も頂きます( ͡° ͜ʖ ͡°) 今週はやる事が多いので時間が経つのが早く…

実は毎日凄い食事をしている

朝食は? 今朝は御飯に納豆にタクワンですね。 割と簡単に済ませているんですね。 とんでもない!!! お米ができるまでには、苗から育てて稲穂が垂れて収穫して脱穀して… 納豆ができるまでには、豆を育てて、発酵云々かんぬん… タクワンも大根育ててから、…

雪がたくさん降りました

いや〜雪がたくさん降りました。 ここ数日間、雪かきをしています。雪かきができるまで腰痛が回復してきたことに感謝ですね。 子供の頃の56豪雪を思い出しました。二階の窓近くまで雪が積もって二階の窓から出入りして遊んだ記憶があります。子供の頃は雪が…

キャーなつかしー

昔、斉藤由貴さん好きだったなぁ〜 当時ポニーテールめちゃくちゃ流行ったし(笑) 世代だね( ͡° ͜ʖ ͡°) ちと風邪気味でございます。 インフルエンザ流行っているので気をつけます!!

タイミング

ず〜れた間〜の悪さっもぉ〜 そ〜れもき〜みの!タイミング〜 久しぶりに聴いたけど、めちゃめちゃ良い曲だよなぁ〜 今日も1日元気笑顔で過ごしたるぜ!!

下駄の鼻緒が切れた!

出がけに下駄の鼻緒が切れた。 う〜ん…縁起が悪い… いやいや、とんでもない!出がけに切れてくれて良かったじゃないですか。出かけている最中だったら大変でしたよ。 縁起が悪いと思うか、ラッキーと思うかは心次第。 何ごとも良いように良いように考える癖…

スリーナイン

この歌聴くと、何故かテンション上がります。銀河鉄道スリーナインって昔ちょくちょく見ていたのですが、ストーリー忘れてしまいました。 改めて見直してみようかな〜 それでは寒さ厳しくなってきましたが冷やさないように体調お気をつけくださいませ!( ͡° …

あっ!思い出した!!っていう時。でも直ぐにメモらないと…

私は早朝風呂に入ります。 シャワーの時もあればお湯に浸かる時もあります。昨日の事ですが、中々思い出せないでいた事が、お風呂上がりの際に思い出したのです。 あっ!思い出した!!良かった〜そうだったそうだった。 と、安心していたら一時間後には??…

僕は兄が大好きだった、憧れだったことに気付いてしまった

昨日しばらく忘れていたことを思い出した。キッカケはこの曲を聴いているうちに、何故だか分からないが涙が溢れて止まらなかったのだ。 織田哲郎さんが亡くなられたお兄さんの為に作った曲だということを最近になって知ったのだ。 私には4つ上の兄がいる。小…

人生を切(氣)り開く

人には氣が存在します。あの人はオーラが違う、とかよく耳にする言葉ですね。または雰囲気とも言えるかと思います。 氣が足りないと力がなくなる。 氣を蓄える方法ってどんなことがあるのだろう。 アニマル浜口さんみたいに声にだして気持ちを高ぶらせる。 …

人に何を言ってあげるか考えることが大切だと思うのです

今日から三連休。 お休みを頂けてることは有り難いことです。最近ワードプレスの勉強をしていますが、とても使いやすいですね。 さて、今日は発言について… 人との関わりで必要なこと。 会話 十人十色とは上手く言ったもので、いろんな人がいます。とくに営…

イメージの詩

最近、吉田拓郎さんも良く聴きます。 この歌は名曲です! さて、今日働いたら三連休だ! 仕事があるから休みが嬉しい。 ありがたいことです…

君は試験あらしという漫画を知っているか

私が子供の頃に大好きだった漫画 試験(テスト)あらし 昭和51年頃に少年サンデーで連載していました。 ずばりカンニング漫画(笑) 今では連載不可能な漫画でしょう。 教育委員会とか何とかが、子供が真似をするとかで大騒ぎになると思います。 自分にも子…

スクラップアレイ

やっぱり格好良いよな〜 昔、カラオケで尾崎ばかり歌っていました。あとBOW!!も好きで、聴くとパワーが出てきます。 歌って素晴らしい!! 昔憧れて、白いジャケットや真っ赤なシャツを買って着ていました( ͡° ͜ʖ ͡°) お正月休み、満喫中です♬

それが答えだ!!!

ウルフルズの中で1番に好きな曲 最近、明るい曲を聴く元気も出てきました。この歌の歌詞も本当素敵なんですよね〜 ここら辺の歌詞がテンション上がります!! バンと胸を張れそう、グッと足を出せどんな青いケツでも いーじゃない いざ行こう あれでもない …