ゆめの木のある日常

日常のちょっとしたことのつぶやき

幸せなら手をたたこうパンパン

おはようございます( ͡° ͜ʖ ͡°)

最近、子供のしつけについて考える事が多いです。

いや、もちろん産まれた時から考えてますよー。とても大切な事ですが、

人に感謝を伝える

事が自然とできる大人になって欲しいんですね。でね、よく子供に

『ほら、ありがとうって言いなさい』

って言ってたりしたんですけど、自分の中では間違いだったなって感じたことがあるんです。

自分が子供に対して実践している姿を見せているか?

これが大切だなと…。コンビニで一緒に買い物に行って会計済ませた時って、

ありがとうございます

って言い忘れたりするんですよね。むしろ、言わない人のほうが多いんじゃないかなと。

子供の時に、言いたくても恥ずかしくて言えなかった経験が自分にもあります。

それなのに、さらにありがとうって言いなさい!って追い詰める。余計に言えなくなってしまう。と大反省したわけなんです。

 

なので、自分が実践している姿を見せ続けることを継続しています。勿論、1人で買い物をする時も言います。

自分が言ってから子供に『ありがとうは?』って言う時があっても、『恥ずかしいかな?』とニコニコしてあげるようにしています。子供に言えなかった場合の逃げ道を作ってあげているつもりです。

 

言葉って大切です。

言霊って大切です。

中村天風さん、斉藤一人さんも

最初に言葉ありき

落ち込んでも自分で気持ちをコントロールできるように、自分も修行していきます(╹◡╹)

それでは素敵な1日を!!