ゆめの木のある日常

日常のちょっとしたことのつぶやき

過去は変えられるのだ

過去って変えられるという発想

 

斉藤一人さんのお話の中で

過去は変えられる

というお話が自分の気持ちを楽にさせてくれたのです。

過去って変えられるんですよ!

 

心の思い方で

 

あの時失敗しなければ、今頃こんなんじゃなかったかもな。

ではなく、

あの時失敗したからこそ、これから気持ちを上げていくぞ!

そう気持ちを切り替えた瞬間に過去の出来事の意味が180度変わってくる。

 

そう!

過去は変えられるのだ!!

 

最近、ニッコリと微笑んでいる癖がついてきたおかげか、妙に嬉しい気持ちになれる時が増えてきました。何が嬉しいのかは分からないんですけどね(笑)

表情を作るのも大切だと思います…

良い言葉を発したり、笑顔を作ったりするのは、気分が滅入っている時でもやろうと思えばできますからね。

そこに人としての活路が見出せるのだと確信してきました(╹◡╹)

 

今日も1日生活できることに感謝を感じながら1日大切に過ごします( ͡° ͜ʖ ͡°)