ゆめの木のある日常

日常のちょっとしたことのつぶやき

中村天風先生 名言08

どんな場合にも

『こまった』

『弱った』

『情けない』

『腹がたつ』

『助けてくれ』

なんていう消極的な言葉を

絶対に口にしないことです

 

消極的な言葉

学生の頃、疲れているのに疲れたと言って何が悪いの?と思っていました。とくに気にもしないで消極的な言葉を使っていました。

いろんなストレスが巡る今日…

消極的な言葉は心にリンクしていることが実際に体感できた事はラッキーでした。病は自分を向上させてくれるお知らせでもあるのです。

 

消極的な言葉は存在しない

自分の言葉の中には消極的な単語は存在しないんだ!という断固たる決意を持つと気持ちも高ぶって元気が出てきます。

 

美しいな言葉を沢山使う

逆に積極的・美しい言葉を沢山使うと、清々しい気持ちになります。斉藤一人さんは、それを天国言葉といい、言葉に出して言うことを大切にしています。

愛しています

ツイてる

嬉しい

楽しい

感謝しています

幸せ

ありがとう

許します

毎日言葉に出して言うことで言霊になり、自分の潜在意識に入っていきます。

私自身、必ず毎日言うようにしています。お風呂掃除とか、ウォーキングのときとかに言っています。

 

今日でGW終わりです。家族とともにとても充実したGWでした(╹◡╹)