ゆめの木のある日常

日常のちょっとしたことのつぶやき

腰痛における発想転換

 どもっ!ゆめの木です( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

腰痛3日目。まだまだ腰がアイタタな私です(-_-) 考えてみれば腰痛は成るべくしてなった…そんな感じです。先週1週間、思い当たることと言えば、

・ある出来事のショックを1週間近く引きずって精神的に参っていた

・ストレスでの食べ過ぎでお腹をずっと壊していた

・この時期の花粉症でクシャミを多発していた(これが一番の原因かと思っている)

去年入院した際にレントゲン、MRIと撮りましたが異常なし。腰痛の原因って結構不明な世界ではありますが、私の場合は筋肉系が原因の腰痛だと思われます。自分なりにですが腰痛になって沢山考え、沢山の気付きもありました。腰痛のお陰だと思えた事、感謝を感じた事もありました。実用的な事や、気持ちの事、ランダムですが、まとめてみました。

※個人的感想なので話半分で見てください( ͡° ͜ʖ ͡°) 身体が固く筋肉系の腰痛の方は共感できる部分も多いかもしれません…

腰痛になった時は必ず胃が弱っている

腰痛になった時は必ずと言っていい程、お腹を壊していたりします。

ストレスを感じる→食べ過ぎ→アルコールで誤魔化す→お腹いた〜いΣ(゚д゚lll)

という魔の循環があり、腰痛が起きる。身体が無理しないでと腰痛になって私に教えてくれるのです。腰痛後は、身体を労わる為に腹八分目や、アルコールを飲まなくなるので4〜5日後には胃腸さんの調子が良くなります。そして身体を過信していた自分自身に反省するのです(╹◡╹)

幸せレベルが下がる

腰痛の時は、下の物を拾ったり、座る、起きる、全ての動作に痛みを伴います。当たり前の生活が出来なくなり、生活に支障をきたします。本当に辛く、無痛時の自分はなんて恵まれているのだろうと感謝の気持ちが湧き出てきます。他には食事をすると、なんて美味しいのだろうと思えたりします。自ずと幸せレベルが下がる感覚があります(╹◡╹)

腰痛時の便利な動作

腰痛時に、日常の動きをすると、さらに痛みが追加されてしまう時があります。無意識での動きがふと出てしまい、さらに痛みが追加されてしまう…そんな時に便利だった動きを書きます。

・ブクブクペー

洗面台とかキッチンシンクの高さって腰痛時には、とても低く感じることがありませんか?例えば、歯磨き後の口ゆすぎ。コップで水を入れ、ブクブク…前屈みになりながら、ぺー

いたっ!!Σ(゚д゚lll)

とぺーする時に、前屈みになりがちなので痛みが出る。同じ経験された方は必ずいるかとw そんな時に編み出した必殺技!ぺーをコップに出すという技です。コップに出してからコップに溜まった液を手で捨てる。姿勢を変える事なくブクブクぺーができてしまう優れ技です( ͡° ͜ʖ ͡°)

・ベッドで寝る

慢性な腰痛持ちの方は絶対にベッドで寝るべきです。私の家には折りたたみのソファー兼ベッドしかありません。ベッドにした時は柔らか過ぎて寝ると逆に腰に負担が掛かっていました。そこで、12ミリのコンパネを1枚布団の間に入れています。適度な硬さが負担を軽減してくれます。ベッドだと寝る、起きるの動作が座った状態から出来るので、腰痛時には腰の負担がとても少ないのです。私の場合は入院中、リハビリの先生に絶対ベッドにするべきです!と強く勧められたのがキッカケでした。

腰痛持ちの方は絶対ベッドにすべきです!

・寝ながら着替え

どちらかと言えばベッドで行ってもらうのがオススメです。特に靴下を履く事は、腰痛時には拷問に近い動きになります。無理をせずベッドに寝転がって少しずつ少しずつ着替えをしていくと負担が少なかったです。

 

全部ありきたりだね…

と思われるかも知れませんが、ブクブクぺーを思いついた時は感動でしたw

 

早く腰痛良くなりたいなぁ〜

神様、治ったら食生活には気をつけますm(_ _)m

 

最後までお読みくださり感謝です!

ではまた( ͡° ͜ʖ ͡°)