ゆめの木のある日常

日常のちょっとしたことのつぶやき

咀嚼を意識しています

ちは!ゆめの木です。

 

もともと私は早食いなんですよ。

でね、血液は胃腸で作られるっていう情報を聞いてから咀嚼【よくかむ】を意識するようになったんです。

 

でもね、今までの癖って恐ろしいもんで、口の中で、早く早くっ!早く飲み込んで次!って急かされるんですよ笑

 

そうなりゃ〜習慣化されるまで有意識で咀嚼をしないとね!

 

ってなるんだけど、継続するには

 

自分にとってどんないい事があるんだろう?

 

って考えないといけないなと…

で、調べてみると、こんな素敵な事が。

f:id:yumenoki2017:20190114112518j:image

出典

噛む8大効用 - 8020推進財団

 

あと個人的に1番感じたこと。

それは

 

感謝

 

でした。

よく咀嚼すると

・味わう楽しみ

・食べられることの喜び

・リズム運動にもなりストレス発散

こんな効果も感じました。

 

食事の前後には

いただきます

ごちそうさまでした

は習慣化されていますが、言葉プラス感情が加味されました。

 

咀嚼を無意識で行えるまで有意識を忘れないようにするぞ!

 

じゃあまた!