ゆめの木のある日常

日常のちょっとしたことのつぶやき

中村天風先生の画期的な瞑想法

どもっ!ゆめの木です( ͡° ͜ʖ ͡°)

最近腹筋の持久筋を戻すべくコルセットを外しています。おかげでお腹痛い(笑)そして、なるべく横になっている時間を少しずつ減らしていっています。
リハビリ頑張るぜ!!…力まずに(笑)

さて、昨日も瞑想の話をしたのですが、今回も瞑想の話をしたいと思います。

この瞑想法は昔に1度試してみて、あまりピンとこなかったので途中でやめたのですが、ここ最近にして、この瞑想法の素晴らしさに気付いた次第です。
方法はとても簡単なんです。

 


安定打坐 ブザー 中村天風

 

 

一般的な瞑想の方法として

 

  1. 数息法
  2. 姿勢を正し、その姿勢に集中する方法
  3. 身体の一部位に集中する方法

 

最終的には無我の境地に自分がなっていくのが理想ですが、その途中で雑念が入ってきてしまうのです。

頭がかゆいな〜

明日の仕事の事

意識しても次から次へと出てきてしまう雑念…

 

しかし、この中村天風先生の瞑想法は至ってシンプルです。

 

ブザーの音に集中するだけ

イヤホンで出来るだけ音量高めで聞くと効果的です。

そうするとブザー音に集中したくなくても音を聞いてしまいます。

そして途中で音が突然切れます。

 

何かに意識を集中する

集中する

集中する

無我の境地を目指す

 

この無我の境地に至るまでの過程を飛ばしてくれる方法が、このブザー音を聞くだけの方法なんです。

私の場合ですが、ブザー音が切れた瞬間に眉間の中あたりが空っぽになる感覚が出る時があります。

音のない音

 

しーーーん

 

という瞬間が数秒なり体感できる時があります。その瞬間の時間が心を休息させてくれるのです。そうすると…

理屈なしに心の疲れが休まってしまうのです。

 

ヨガアプリの瞑想は瞑想で心地よいので続けています。

最近は中村天風先生の瞑想法も取り入れています。

 

瞑想にハマりそうです(╹◡╹)

それでは今日も1日大切に過ごします…

 

ではまた( ͡° ͜ʖ ͡°)